栽培日記

さつまいもを貯蔵しました

さつまいもの、昔から行っている貯蔵方法の紹介と、現在の貯蔵方法についてご紹介します。また、貯蔵による、さつまいもの変化についても紹介。

コメントなし

今日は芋掘り

今日は芋掘り!!一つずつ手で掘っていきます。今年のさつまいもの品種は”紅はるか”です。大きさ、数、共になかなか立派なさつまいもが収穫できました。

コメントなし

落花生の収穫、そして乾燥

待ちに待った落花生の収穫‼なのですが、コガネムシの幼虫にだいぶ実を食べられてしまい、残念ながらあまりよくありませんでした。コガネムシ対策について調べてみると、農薬を使わない方法が二つ見つかりました。

コメントなし

さつまいもの蔓返しをしました

さつまいもは蔓が伸びてくると、伸びたツルのいたるところから根が生えます。これを放置しておくと伸びた根に小さい芋がついてしまい、株元の本来大きくしたい芋が大きくなりません。そこで行うのが”蔓返し”です。

コメントなし

かぼちゃの収穫とキュアリング

 かぼちゃの収穫を始めました。これからしばらくは、毎日畑へ入りいい頃合いのかぼちゃを収穫していきます。かぼちゃの収穫時期の見極めはへた。この部分に縦横に亀裂が入ってくると収穫の目安になります。

コメントなし

投稿日:2008年9月11日 更新日:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© いとお屋 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.